• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > トレンドファッションから三浦半島の新鮮食材まで、お買い物時間が楽しくなる『モアーズシティ』
2019年02月13日

トレンドファッションから三浦半島の新鮮食材まで、お買い物時間が楽しくなる『モアーズシティ』

『横須賀中央』駅周辺には、中央通り沿いの賑やかな商店街や地元老舗デパートの『さいか屋』など“買い物の選択肢”が豊富に揃っていますが、筆者自身も取材に訪れるたびに「ついなんとなく用事が無くても立ち寄りたくなる」のが、駅前にある大型商業施設『モアーズシティ』。今回のレポートでは『モアーズシティ』の魅力をご紹介します!
※以下すべて、モアーズシティ・・・・・・現地より徒歩5分(約340m)/2019年1月撮影。

【この記事のまとめ】

■横須賀中央駅の西口改札前にある『モアーズシティ』には160の専門店が充実
■ファッション、コスメ、生活雑貨、食材など、主な買い物を館内一箇所で済ませられるのが便利
■毎週金曜日の午後3時からは、B1鮮魚店『山助』で三崎直送『本マグロの解体ショー』を開催
■解体ショー後の金曜夕方と土曜午前は『マグロの赤身』の特売が狙い目に

西口改札の目の前にあるからお出かけ帰りに立ち寄りやすい!
1階にはイマドキのトレンドをチェックできるお洒落ショップが充実!

「つい『モアーズシティ』に立ち寄りたくなる理由」のひとつが「駅の改札から近いから」。いつも【バウス横須賀中央】現地へ向かうときは東口を利用しますが、反対の西口改札を出るとすぐ目の前に『モアーズシティ』の正面入口が。“駅改札から直結”という感覚で立ち寄ることができるので、お出かけ帰りのショッピングにとても便利なのです!


▲『モアーズシティ』正面入口の様子。


▲コンコースには行列のできる甘味店『横浜くりこ庵』など、話題のグルメスポットが充実。甘~い香りについつい引き寄せられます(笑)

一歩店内に入ると、1階フロアはファッション雑貨のお店や、チョコレート専門店、コスメカウンター、ライフスタイルショップなどお洒落なショップがズラリ!このフロアを歩いているだけで、今シーズンの流行色や注目アイテムなど、イマドキのトレンドを一気にチェックできます。

 
▲店内の通路が全体的にゆったりしているので各ショップの商品がとても見やすく、子ども連れの方もベビーカーでの移動がスムーズに行える点もうれしいところ。

  
▲「この『モアーズシティ』のキラキラ感・ワクワク感が好き!」という女性ファンが多いという点にもうなずけますね!

毎週金曜の夕方と土曜の午前中のお楽しみは『本マグロ』の特売!

ちなみに、筆者のオススメは地下1階フードシティにある『みさき生鮮館』です。


▲青果・精肉・鮮魚の専門店が集まっているので、プロのアドバイスを受けながら旬の食材のセレクトが可能。

 
▲ホームパーティや家族の記念日に合わせ「今日はいつもよりちょっと良いお肉を選びたいな」という時も便利です。


▲中でも注目は、こちらの鮮魚店『山助』。特売品の赤札がズラリと並び目を惹きますが、実はこちらのお店では毎週金曜日の午後3時から、なんと三崎直送の『本マグロの解体ショー』を店頭実演しているのだそうです!

 
▲お店の方によると「ショーで解体したマグロはお店で販売しますから、金曜日の夕方と土曜日の午前中はマグロの赤身が特売価格になるんです。この赤身の特売をお目当てにお越しくださる常連のお客様も多いですよ」とのこと。

なるほど!これは三崎漁港からも近い“横須賀”ならではの食の恵みですね!週末は『マグロ刺し』『マグロしゃぶ』などなど、贅沢に本マグロを食卓で味わう機会が増えそうです(実にうらやましい・笑)。

 
▲他にも、『モアーズシティ』内には『ユニクロ』『無印良品』『カルディコーヒーファーム』『久世福商店』『アフタヌーンティー・リビング』『ニトリデコホーム』『ツルハドラッグ』などなど160の専門店が揃っているので、主な買い物の用事は“館内で一度に済ませられる”のが便利。

「買い物をしたいときは、とりあえず『モアーズシティ』へ行けば何でも揃う!」という頼もしい存在。【バウス横須賀中央】での快適生活を支えてくれる“ご近所商業施設”のひとつです。ぜひ皆さんも現地を訪れた帰り道に、新生活をシミュレーションしながら『モアーズシティ』に立ち寄ってみてくださいね。

 
▲フロアはB1から9階まで。レストランフロアにも楽しいお店がいっぱいです!

■モアーズシティ
住所/神奈川県横須賀市若松町2丁目30
B1~7階ショッピングフロア営業時間/10:00~21:00
8Fレストランフロア営業時間/11:00~22:00
9Fレストランフロア営業時間/11:00~22:30
※各店舗により営業時間が異なります。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP