• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > 現地すぐそばで公開中!マンションギャラリーへ出かけてみよう!
2018年10月20日

現地すぐそばで公開中!マンションギャラリーへ出かけてみよう!

先月末から【バウス横須賀中央】のマンションギャラリーがオープンし
現在予約制で見学可能となっていますが、皆さんはもうお出かけになりましたか?

おそらく「マンションギャラリー見学が初めて」という方にとっては、
「マンションギャラリーってどんなところなの?」「どうやって訪れたら良いの?」
「まだ買う・買わないも決めていないのに訪れても良いの?」などなど様々な不安もあることでしょう。

そこで今回は【バウス横須賀中央】の『マンションギャラリーの歩き方』についてご紹介します!
※以下すべてバウス横須賀中央マンションギャラリーの様子・・・・・・2018年10月撮影。

マンションギャラリーは現地すぐそば、初めての方も気軽に見学を!

  
▲まずはマンションギャラリーの場所からチェック!一般的な新築分譲マンションでは、建設中の現地から離れ、
まったく違う場所でギャラリーが公開されているケースも多いのですが、
【バウス横須賀中央】のマンションギャラリーは現地から1ブロック歩いた“すぐご近所”にあります。
現地の様子や周辺の街並みを確認した上でギャラリーに来場すれば、より物件情報を理解しやすくなると思いますよ!



▲こちらがマンションギャラリーのある『小菅ビル』の入口。
パーキングの看板のところに入口があるので、そのまま奥へ進んでエレベーターでビルの3階へ上がりましょう。
エレベーターの扉が開くと、すぐ目の前にギャラリーの受付があります。




 
▲受付に到着したら、まずは簡単な来場アンケートに記入します。
このとき、もし希望の間取りや予算などが決まっているようであれば記入をしておくと
スタッフの方から具体的な提案をしてもらいやすくなりますし、
逆に何も決まっていないようであれば、書けるところだけの記入でまったくかまいません。
また、小さなお子さん連れでも心配無用!授乳室・オムツ替えコーナーを併設したキッズルームがあり、
おもちゃで遊んだりアニメDVDなどを見て過ごせるスペースも用意されています。



▲アンケートに記入したあとは、2階へ移動しジオラマ模型コーナーへ。
40分の1サイズで作られた迫力の巨大建物模型や、マルチモニターに映し出される鮮やかな画像を見ながら、
物件のコンセプトや特徴についての解説を受けます。ちなみに、画像を見終わってシアタールームを出る頃には、
おそらく多くの人が「こんなマンションで暮らしてみたい!」と、新生活への夢が膨らんでいるはずです(笑)


 
▲他にも、パネルを使って『地域の歴史』や『物件の資産性への期待感』などが紹介されているほか、
建物竣工前の“今だけの特典”ともいえるカラーセレクト(無料/期限あり)の展示コーナーもあります。
なお、カレーセレクトに関しては住戸階数によってどんどん締切が迫ってきますから、
「新居を自分好みの建具で揃えたい」という方は、今のうちから早めに検討することをオススメします。

※1~5階は第一期でもカラーセレクト対象外となります。


▲そしていよいよ、マンションギャラリー見学の“最大のお楽しみ”ともいえるモデルルームへ!
モデルルームはディンクスにぴったりな58.70㎡の2LDKプラン《Fタイプ》と、
大空間リビングが広がる79.04㎡の3LDKプラン《Mタイプ》の2つの住戸タイプを見学可能。
モデルルームでは、ついついお洒落なインテリアに目が向いてしまいがちですが、家具や装飾だけでなく、
畳数と照らし合わせた部屋の広さ感、天井の高さ、設備の使いやすさ、建具の素材感などをじっくり確認しましょう。
※モデルルームの見どころについては、また次回のレポートで詳しくご紹介しますね!


こうしてモデルルーム見学が終わった後は、再び3階へ戻って
『予定価格や販売スケジュール』についての説明を受け、最後に『見学アンケート』への記入を行ったら終了です!

ゆっくり・じっくり見学したい場合は、2~3時間ぐらいの余裕を持って出かけたいものですが、
「ちょっと急いでいるのでショートコースで!」という見学ももちろんOK。
まずは“気楽にマンションギャラリーを訪れ、その空間を楽しむこと”を目的にして出かけてみてください。

============================================

いかがでしたか?「初めてのマンションギャラリー見学」は誰でも緊張するものですが、
「見学すること」によって“イマドキのマンショントレンド”もわかるようになりますし、
スタッフの方との対話を通じて“マンション購入に関する基礎知識”を学ぶこともできます。

また、住宅ローンのシミュレーションにも対応してもらえますから、
『自分たちが無理なく購入できる住まいの予算はどれぐらいか?』『月々の支払いはいくらぐらいになるか?』
など、住まい購入計画の第一歩を踏み出す意味でも、マンションギャラリーを上手に活用してみてくださいね!

■バウス横須賀中央 マンションギャラリー(予約制で公開中)
住所/神奈川県横須賀市大滝町2丁目16 小菅ビル3階
フリーダイヤル/0120-588-212
営業時間/10:00~18:00 
定休日/毎週水・木・第2火曜日(祝日を除く)

※掲載のモデルルーム写真は2018年10月に撮影したもので、一部オーダーメイドオプション(有償)・インテリアセレクトオプション(有償)等が含まれます。オーダーメイド・インテリアセレクト等は、対象住戸・申込時期および変更できる内容に制限があります。家具・照明・調度品・備品等は販売価格に含まれません。また設備・仕様は変更になる場合があります。詳しくはモデルルームで係の方にお問い合わせを。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP