• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > 横須賀・走水海岸でSUPやヨガを体験するなら『グリーンオーシャンビーチ』へ!
2018年08月26日

横須賀・走水海岸でSUPやヨガを体験するなら『グリーンオーシャンビーチ』へ!

突然ですが・・・健康管理は社会人の基本(笑)!ジョギングやロードバイクなど、毎日の生活の中に
健康維持を兼ねた“スポーツの時間”を日課としている人たちが、いま筆者のまわりでも増えていますが、
海に近いここ『横須賀』では、都心ではなかなか体験できないビーチスポーツを
贅沢にも“週末の体力づくりのための時間”として取り入れている方がいらっしゃるようです。

そこで今回は【バウス横須賀中央】からクルマで約10分、
走水海岸にある『SUP』と『ヨガ』を専門とするビーチスポーツクラブ
『グリーンオーシャンビーチ』をご紹介します。
※以下すべて、グリーンオーシャンビーチ・・・・・・現地より約6.0km/掲載写真はクラブ提供のもの。

地元・横須賀出身のオーナーが友人同士ではじめたビーチスポーツクラブ


▲ちなみに、皆さんは『SUP(サップ)』ってどういうスポーツかご存知でしたか?
実は、筆者は恥ずかしながら今回初めてちゃんと認識したのですが(笑)
『SUP』というのはスタンドアップパドルサーフィンのこと。
サーフボードの上に立ち、オールを使って漕ぎながら、波の上を滑って楽しむスポーツなのです!



▲そんな『SUP』がブームになる前から「地元のビーチでずっとやっていました」と語ってくださったのが、
『グリーンオーシャンビーチ』を運営する株式会社GOBの取締役・立岡範之さん(37/写真左上)。
立岡さんは本業の製造業に携わる傍ら、3年前に地元の同級生と一緒に会社を立ち上げ
『グリーンオーシャンビーチ』を開業。自らもインストラクターとして『SUP』の指導を行っているのだとか。


「僕は平日はサラリーマンをしているので(笑)スクールの開催は不定期なんですが、
オープンから3年経って、地元だけでなく東京都心からもリピーターとして通ってくださる会員の方が増えました。
『SUP』は季節を問わずいつでも楽しめますが、ベストシーズンはやっぱり5月から9月頃まで。
ご夫婦で参加される方や、4~5歳のお子さん連れのファミリー、
ペットのワンちゃんと一緒に楽しんでいる方もいらっしゃいますよ!」と立岡さん。

えっ・・・4~5歳から???
そもそも、そんなに簡単にサーフボードの上に立てるものなんでしょうか?

 
▲「女性やお子さんのほうが体重が軽いので、比較的コツを掴むのが早いですね。
初心者の方には、オールの持ち方や回転動作の仕方などをレクチャーして、
まずは座ってボードを動かす練習からはじめます。その後、うまく回れるようになったらボードに立つ練習をします。
実は、『SUP』は体幹が鍛えられるスポーツなので、もともと体幹がしっかりしている方はすぐに立てますし、
そうでない方は、ふだん使わない筋肉を使うので“楽しいけど筋肉痛になった~”なんておっしゃっていますね(笑)」



▲ちなみに、もともと『グリーンオーシャンビーチ』は観音崎にあったそうですが、
2年前にここ走水へ移ってきたのだとか。「走水のビーチは遠浅で『SUP』にも向いていますし、
何より観音崎よりも人が少なく静かで“プライベート感”が高いんです。
現在は、僕を含めたSUPインストラクター2人と、女性のヨガインストラクター2人で指導を担当していて、
『SUP』『SUPヨガ』『ビーチヨガ』のプログラムを用意しています。
プログラム1回あたりの時間は2~3時間ぐらい。『SUP』のアイテムの貸し出しを行う『SUPスタンド』のほか、
9月からはカフェも開こうかな~なんて計画しています」(立岡さん談)



▲余談ながら、立岡さんが走水海岸で“一番好きな時間”は夕暮れ時なのだとか。
「実は、ここ走水海岸は夕暮れの風景がとてもキレイで、富士山と沈む夕陽を眺めることができるんです。
富士山は“湘南のほうまで行かないと見られない”と思われていますが、意外とここは穴場なんですよ(笑)
横須賀は、海もあって、山もあって、横浜にも近い・・・住むには最高の場所だと思ってます」(立岡さん談)
(立岡さん、インタビューへのご協力、ありがとうございました!)


============================================

いかがでしたか?
ロケーションもプライベート感も最高の『走水海岸』で、『SUP』や『ヨガ』を体験したら
平日の仕事疲れも吹き飛んで、心身共に清々しくリセットできそうですね。

『グリーンオーシャンビーチ』のスクールは不定期開催ながら、希望日時の相談も可能となっていますから、
興味のある方は下記まで問い合わせてみてくださいね!

グリーンオーシャンビーチ
住所/神奈川県横須賀市走水1-6-1(クラブハウス)
問い合わせ/090-1106-9190(担当:立岡さん)
服装/ショートパンツ、レギンス、ラッシュガードなど、濡れても良い服装で。
■直近のスクール開催スケジュール
9月9日(日) 10時30分 走水同心町海岸集合
       11時 サップヨガ開始
       12時 サップクルージング開始
料金/サップヨガのみ 5000円
   サップクルージングのみ 4000円
   サップヨガ&クルージング 7000円
※駐車場はありませんので走水水源地駐車場をご利用ください(有料)
※バイクは同心町海岸に停められます。
※2018年8月時点の情報です。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP