• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > 漁港直送の新鮮なお魚メニューが美味しいと評判!地元でも大人気の『市場食堂』
2018年07月26日

漁港直送の新鮮なお魚メニューが美味しいと評判!地元でも大人気の『市場食堂』

さて、前回のレポートでは【バウス横須賀中央】から徒歩3分の場所にある『横須賀中央駅前』バス停を出発し、
観音崎海水浴場を目指す“路線バスの旅”をご紹介しました。

東京湾に面しているとは思えない美しい海の透明度に驚かされたと同時に、
三浦半島ならではの豊かな自然環境を実感することができましたが、
“三浦半島ならではの豊かさ”といえば・・・やっぱりチェックしておきたいのが、海の幸(笑)

真っ先に思い浮かぶのは、三浦半島の先端にある『三崎港(三浦市)』ですが、
実は横須賀周辺にもマダコやサザエが有名な『長井漁港』、毎月第4土曜日に朝市が行われている『佐島漁港』、
海釣りスポットとしても人気の『秋谷漁港』や『久留和漁港』、ワカメ養殖がさかんな『北下浦漁港』など
多くの漁港が点在しているため、“地産地消”の新鮮な海の幸を堪能でき、食文化の豊かさを感じることができます。

もちろん、前回のように近場の海水浴場を目指して、ビーチで海の幸グルメを楽しむ方法もありますが、
「わざわざ海まで出かけなくても新鮮な魚が食べられる!」と地元で評判のお店を発見しました。

それが【バウス横須賀中央】から歩いて3分の場所にあるご近所スポット、『市場食堂 横須賀中央店』です!
※以下すべて、市場食堂 横須賀中央店・・・・・・現地より徒歩3分(約190m)/2018年7月撮影。

一口食べれば鮮度がわかる、地魚の美味しさをリーズナブルに堪能!

 
▲『市場食堂 横須賀中央店』があるのは『横須賀中央』駅北口のペデストリアンデッキを降りてすぐのところ。
お店の雰囲気や“横須賀中央店”という店名から「チェーン店なのかな?」と思いきや、実はこちらが本店なのだとか。
(お店はここ横須賀中央1軒のみ。他のエリアにも似た名前のお店がありますが、まったく違うお店だそうです)


実はこちらの『市場食堂』、前回のレポートで観音崎海水浴場を訪れたときに、
芝生スペースでバーベキューを楽しんでいたファミリーから
「中央の駅前にお魚が美味しい食堂がありますよ!」と教えていただいたお店。

「うちの子はずっと魚が苦手だったのに、家族で『市場食堂』へ行って定食のお刺身を一口食べたら、
“生臭くなくて美味しい”といって魚好きになったんです」というエピソードも紹介してくださいました。

お子さんが魚嫌いを克服できたお店とは・・・いったいどんなメニューが揃っているのでしょうか(笑)?

 
▲看板を見ると、定食20種・丼10種・1品料理100種・酒類40種とメニューの多さも人気の理由のよう。
(魚もお酒も好きな筆者としては、この看板を見ただけでもうこのお店にハマりました・笑)


 
▲お店の中に入ってみると、壁じゅうにぎっしり貼られたメニュー札が!
店内はとても広く、1階はカウンター席中心、2階にはテーブル席があって席数も多いお店なのですが
わざわざランチタイムを外して訪れたこの日も、店内はほぼ満席状態でした。改めて人気の高さがうかがえます。
その日おすすめのメニューには『旬の物』や『地の物』という札が掲げられているので、
子ども連れのファミリーにとっては、旬や産地などお魚について関心を持つ良いきっかけになりそうです。



▲ちなみに、この日筆者がオーダーしたのは、お店の定番人気メニュー『まぐろ中トロ定食』。


▲女性だと一口では頬張りきれないほどの大きさの肉厚中トロが5枚も盛られて、お値段はたったの1000円!
・・・これは、安い。しかも、本当にマグロが新鮮でめちゃくちゃ美味しい!



▲中トロがあまりにも美味しかったので、思わず『地物』の札がついていたアジのお刺身も追加オーダー。
これまた鮮度がよくわかる尾頭つきで、お値段は500円!アジは足が速い(鮮度落ちが速い)とよく言われますが、
ちゃんと身が引き締まり、透明感もあって、新鮮なアジの美味しさを堪能できました。


============================

いかがでしたか? 例えば金曜日の夜、仕事の接待で少々脂っこいモノとお酒を入れ過ぎて
遅く起きた土曜の昼前に「カラダが喜ぶヘルシーなモノを食べたい」と感じたとき・・・
こういうお店がすぐ近くにあったら、つい通いたくなりますよね?(と、個人的にはとても羨ましく思いました)


▲ちなみに『市場食堂』のすぐ向かい側には、唯一の姉妹店である『市場バル』が今年の春オープンしたばかり。
定食や海鮮丼を食べたいなら『市場食堂』、たまの夫婦デートは『市場バル』と、お出かけシーンに合わせて
“地魚の美味しいご近所店”を使い分けてみてくださいね!


■市場食堂 横須賀中央店
住所/神奈川県横須賀市若松町3-12
営業時間/11:00~22:00 ※日曜・祝日は21:00まで
定休日/不定休あり
※市場バルの営業時間は、11:00~15:00、17:00~23:00(月曜~木曜は22:00まで)
※2018年7月時点の情報です。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP