• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > いちばん近い公園はすぐお隣に!藤棚の木陰が気持ち良い『市役所前公園』で夏の涼を満喫!
2018年06月30日

いちばん近い公園はすぐお隣に!藤棚の木陰が気持ち良い『市役所前公園』で夏の涼を満喫!

さて、前回までは『徒歩圏内にあるご近所公園シリーズ』として
横須賀を代表する2つの公園『三笠公園』と『ヴェルニー公園』をご紹介しましたが、
実は【バウス横須賀中央】からいちばん近くにある公園は、なんとマンションのすぐお隣!

徒歩1分(実際には数十歩・笑)の距離にある『市役所前公園』です。

今回のレポートでは、まさに“我が家の庭”感覚で利用できる『市役所前公園』と、
普段着OKのお散歩ルートにもぴったりな周辺の生活施設をまとめてご紹介します!
※以下、市役所前公園・・・・・・現地より徒歩1分(約50m)/2018年5月・6月撮影。

ちょっと藤棚の木陰でひとやすみ・・・
そんなオフタイムを楽しめるご近所公園


▲まずはこの写真で建設中の現地と『市役所前公園』との距離感を確認してみましょう。
右側の囲いの部分が【バウス横須賀中央】の現地、左側のこんもりとした緑が『市役所前公園』。
車通りの少ない静かな道路を挟んで、すぐお隣に公園の緑が広がっていることがわかります。




 
▲実はこの『市役所前公園』、その名の通り『横須賀市役所』の目の前にある公園なのですが、
もともとは横須賀中心街の駐車場不足を解消するためにつくられたそうで、
地下には320台収用可能な大型駐車場『ぴぽ320』が広がっています。
すぐ近くにこんな大きな駐車場があれば、ホームパーティへお友達を招くときも
「マンションの隣に駐車場があるからクルマで来ても大丈夫よ!」と案内できますね(笑)


 


▲公園の“地上”には親子連れで賑わうカラフルな遊具コーナーや、イベントも開催できるグラウンドスペース、
そして、水音が心地良い噴水池などがあり、親子連れ・学生さん・デート中のカップル・ベンチで寛ぐご夫婦、
ペットのお散歩ファミリーなど、様々な世代の人たちが集まる“横須賀都心の憩いの場”となっています。



▲ちなみに、筆者のオススメはここ!公園をぐるりと囲むように設置された藤棚の下の木陰ベンチです。
(今は眩しい新緑の屋根が続いていますが、ゴールデンウィーク頃の藤の開花シーズンの風景も楽しみ!)


 
▲夏の夕暮れ時にはこのベンチに腰かけて夕涼み・・・こういう時間が日々のリフレッシュにつながりそう。
“我が家の庭”のような感覚で利用できる公園スペースがすぐお隣にあるとは、なんとも得した気分になります(笑)

普段着でお出かけできる気軽さ、コンパクトシティの機能性を実感!


▲ちなみに、『市役所前公園』に立って周辺の街並みをぐるりと眺めてみると、
【バウス横須賀中央】と『横須賀市役所』は道路を挟んで隣り合わせになっているので、
マンションからは横断歩道をひとつ渡るだけで、市役所に到着してしまうという気楽な近さ!
不動産を取得したり、引越しをする際には何かと公的書類が必要になりますが、
そんなときでもこの近さなら“コンビニ感覚”で役所へ出かけられますから、本当に便利な環境です。

※横須賀市役所・・・・・現地より徒歩2分(約110m)/2018年5月撮影。


▲さらに『市役所前公園』の西隣には、地域の本局となっている『横須賀郵便局』が。
土・日・祝日も休業することなく『ゆうゆう窓口』は毎日8:00~21:00まで営業しているので、
急ぎの郵便物の発送や、不在荷物の受け取りなどもスムーズに行えますね!
(毎日仕事で不在時間が多いディンクスカップルにとっては、とても助かる存在になりそうです)
※貯金・保険窓口は土・日・祝日が休業となります。

※横須賀郵便局・・・・・・現地より徒歩2分(約160m)/2018年5月撮影。


▲『横須賀郵便局』からワンブロック歩くと、以前も周辺の街並みレポートの中でご紹介した『さいか屋』が。
1階にある『成城石井』は夜21時まで営業。「今日はもう疲れたから夕飯作るのが面倒だなぁ」というときは、
『成城石井』の高級惣菜の“閉店前特売”が、働くミセスの心強い味方になってくれるかもしれません。
(余談ながら、筆者もよく成城石井の惣菜を利用しますが、ガパオライスやサンラータン麺が絶品です・笑)

※さいか屋(成城石井さいか屋横須賀店)・・・・・・現地より徒歩3分(約200m)/2018年6月撮影。

============================

いかがでしたか? 横須賀の街の中心街に暮らしながら、公園の緑を間近に感じることができ、
市役所、郵便局、デパート(スーパー)にも普段着のまま出かけることができる【バウス横須賀中央】の立地は、
いま注目の“コンパクトシティ”ならではの快適さを実感できる住環境が何よりの強みです。

皆さんも現地を訪れたら、『市役所前公園』の憩い空間を満喫しながら、
「このマンションではじまる快適生活」のイメージを膨らませてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP