• 分譲マンション
  • 東京都江戸川区
  • 日本土地建物・ウラタ

住宅ライターの「バウス西葛西清新町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > バウス西葛西清新町 > “健康のシェアリングエコノミー”、ゴルフ総合室内施設「GOLFING BASE TOKYO」を体験してきました!
2019年07月30日

“健康のシェアリングエコノミー”、ゴルフ総合室内施設「GOLFING BASE TOKYO」を体験してきました!

皆さんは、「シェアリングエコノミー」って何か利用していますか?

カーシェアやレンタサイクル、民泊の「Airbnb(エアービーアンドビー)」などを利用している方は多いと思いますが、「バウス西葛西清新町」では、マンション内外の施設でいろいろなものをシェアできるサービスを提供予定なのだとか。

今回紹介するのは、そのなかのひとつ、ゴルフ総合室内施設「GOLFING BASE TOKYO」です。
ゴルフ道具を自分で持たなくても施設内で借りることができ、「バウス西葛西清新町」入居者向けの優待サービスも予定されているそう(※1)

ゴルフクラブを握ったことすらない“超初心者”で、日ごろ運動とは縁遠い私ですが(笑)、今回体験した「GOLFING BASE TOKYO」のレッスンは心から楽しめましたよ!

今回の記事のポイントをまとめると……

■ゴルフは家族で楽しめる“生涯スポーツ”。こちらの施設なら、小さい子どもと一緒でも始められる
■体験レッスンでは、わずか20分で上達! ゴルフの楽しさと、プロに教えてもらう大切さを実感
■「バウス西葛西」の居住者は、無料体験レッスンや優待サービスが受けられる
■マンション周辺には都内最大級(※2)のゴルフ練習場も。千葉県内のコースにもアクセスしやすい

ゴルフは家族で楽しめる“生涯スポーツ”。こちらの施設は子ども連れでもOKです

「室内ゴルフ場」と聞くと、ガチガチのゴルフスクールや、既にゴルフを趣味にしている人が訪れるゴルフバーのような施設を想像してしまうかもしれませんが、こちらの「GOLFING BASE TOKYO」はもっとフレンドリーな施設。

ゴルフの練習はもちろん、ストレッチや、会員さん同士のお喋り、時には施設内で流れているゴルフトーナメント映像を見てリフレッシュする場としても利用されているとのことで、近隣にお勤めの方が「昼休みの息抜きに」と訪れることもあるそう。
どちらかというとスポーツジムに近い施設だと思いました。

 
▲室内とはいえ、設備はかなりの充実度。
練習用のフリー打席(3打席)から、弾道測定用の機器、パッティングスペース、ゴルフシミュレーター、ストレッチ用スペースなど、なかにはプロが使用するような本格的なものもありました。

 

プロのコーチによるレッスンも、体験レッスンからカウンセリング、初心者専用プログラム、ジュニアレッスン、目的対策プログラム、ペアレッスン、コンペ対策など、さまざまなものが用意されています。

さらに、お子さん向けの設備やレッスンが充実しているのも、ファミリーが多い西葛西エリアの施設ならでは。
メンバーの家族であれば、8歳まで利用は無料。また、「親子ゴルフ教室」では、歩けるようになったばかりの小さいお子さんでも、保護者と一緒にゴルフを楽しむことができるんですって。


▲パッティングスペースには、子どものゴルフクラブなども揃っているので、「遊び感覚」でお子さんでもゴルフを始められるそう。

わずか20分で上達! 体験レッスンでは、プロに教えてもらう大切さと楽しさを実感

ということで、早速体験レッスンスタート!

「GOLFING BASE TOKYO」の体験レッスンは、通常30分で3,240円ですが、「バウス西葛西清新町」の入居者さんは20分コースが無料で受けられるそう。これは受けないと損かもしれませんね(笑)

まず始めは、ゴルフクラブの握り方から。


▲コーチは、本場アメリカでティーチングメソッドを学んだ経験もあるという紺井プロ。
握り方ひとつとっても、プロに教えてもらうのと自己流でやるのとは全然違います。「ゴルフグローブのラインをここに合わせます」「今の角度から、腕を横に振るだけです」と、丁寧に説明しながら教えてもらえるので、とても分かりやすく、理想の形に近づくのが速いと思いました。

 

コーチの指導のもと、いよいよ球を打つことに。待ちに待ったこの時。ドキドキします。

 
▲ものすごく真剣な顔をしていますが(笑)、コーチの教え方がとても上手なので、リラックスして打席に立てました。
「とりあえず言われたとおりに振ってみよう!」と球を打ってみると……これが意外と、スパン! と気持ち良く当たるんです。

 

映像で自分のフォームを確認し、コーチに微調整してもらってから再びボールを打つと、今度はさっきよりも球がよく飛んだ感覚。それを繰り返すと……なかなか様になってきたんじゃないでしょうか?(自画自賛・笑)これは楽しい!

 

次にパターの練習場へ。想像していたよりもずっと広い人工芝のスペースが用意されていました。

 
▲屋外の練習場でも、これだけ広いパッティングスペースはなかなかないとのことで、これを目当てに通っている方もいらっしゃるそうですよ。
パターも初体験の私は、難しい力加減に悪戦苦闘……。それでもコーチの指導のおかげで、最後は見事、カップにボールを入れることができ、思わずガッツポーズ!

 

最後に、本格的なゴルフシミュレーターをちょっとだけ体験させてもらいました。


▲こちらのシミュレーターは、実在するゴルフコースが、距離やグリーンの傾きまで忠実に再現されているそうですよ。

 

コーチングスタッフの紺井プロによると、「欧米では、ゴルフクラブのメンバーのお母さんが、普通にベビーカーを押しながらパターグリーンの横でお子さんと遊んでいる光景を見ることができます。
日本のゴルフ練習場では安全管理上、お子様連れは断られてしまうことが多いのですが、こちらではそうした制限もありませんから、ぜひご家族で遊びにきていただきたいです」とのことでした。

ゴルフツールも年々進化しているそうで、昔ちょっとやってみて「当たらない」「ゴルフクラブが重くて扱いづらい」と思った方でも、今のツールを使うとサクサクと上達できることもあるそうですよ。

 

今回、体験レッスンを受けてみた感想は、「ゴルフって楽しい!」。
気負わずにチャレンジできますし、習いごとやスポーツジムのような感覚で通ってみても良いと思いました。

 
▲「GOLFING BASE TOKYO」は、「西葛西」駅の北口から徒歩5分の場所にあります。(マンションからは約1,340m)
紺井プロ、佐藤プロ、とてもためになるレッスンとお話、ありがとうございました!

マンション周辺には、都内最大級のゴルフ練習場も。千葉県内のゴルフコースにも行きやすい

「バウス西葛西清新町」の近くにはほかにも複数のゴルフ練習場があり、都内最大級という規模の「ロッテ葛西ゴルフ(マンションから約1,060m)」も身近です。
また、湾岸道路を利用すれば千葉県内のゴルフ場にも行きやすいので、ゴルフ好きな方にとってはたまらない環境かもしれませんね。

▲マンション周辺にあるゴルフ練習場をGoogleMapに記載してみました。

 

ゴルフが趣味の方という方はもちろん、生涯続けられるスポーツを始めたいという方も、お子さんと一緒にちょっと体を動かしてみたいという方も……。シェアサービスをきっかけにゴルフに親しんでみると、毎日が今よりもちょっと楽しくなるかもしれません。

※1:「バウス西葛西清新町」居住者向け優待内容…ファミリーメンバー入会金を代表者1名分のみ(5,000円+消費税)、会員費用2人目以降半額(各コース)、20分体験レッスン無料。代表者1名が入会、かついずれかのコースに入会した場合、2人目以降の入会金無料、各コースが半額。2年目以降には年会費がかかります(初回年会費無料)。
※2:「ロッテ葛西ゴルフ」公式サイトより
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP