• 分譲マンション
  • 東京都江戸川区
  • 日本土地建物・ウラタ

住宅ライターの「バウス西葛西清新町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > バウス西葛西清新町 > 新規オープンのスーパーや、地元ショッピングモール、イオン、アリオなど…西葛西は買い物施設がたくさん!
2019年05月28日

新規オープンのスーパーや、地元ショッピングモール、イオン、アリオなど…西葛西は買い物施設がたくさん!

今回レポートするのは、「バウス西葛西清新町」の周りにあるショッピング施設について。

マンションが建つ江戸川区清新町周辺は、緑が多く、ゆったりとした道路沿いに集合住宅が並んでいて、落ち着いた街という印象があるのですが、実はちょっと足を延ばすと、「イオン」や「アリオ」といった大型のショッピング施設もあり、「買い物が楽しい街」という一面も。

江戸川区で生まれ育ったという地元の商店会長さんも「このあたりは本当に買い物施設が多いんですよ」とおっしゃるくらいの“お買い物天国”で、最近も新しいお店がオープンしているんです。

今回の記事のポイントをまとめると……

■マンションから約1.6km圏内に、スーパーやショッピングセンターなど、複数の買い物施設が集まる
■「西葛西」駅周辺の、「イオン」や「サニーモール西葛西」は、子ども服やインテリア用品を買うのに重宝しそう
■約2.8km行けば「アリオ」と「島忠ホームズ」も。週末は家族で買い出しに出かけても楽しそう

生活必需品は徒歩圏内、ちょっと足を延ばすと大型ショッピング施設も

西葛西周辺で、「ここに住んだら、ちょくちょく利用することになりそう」と思ったショッピング施設を地図上に描き入れてみました。


▲マンション公式サイトの地図に書き込んでみました。
買い物施設は規模の大きなものを記載しましたが、この他にも地域密着型スーパーなど、いろいろなお店があります。

 

一番近いのは個人商店も集まる地元のショッピングセンター「パトリア葛西」、「西葛西」駅周辺は飲食店が揃っていて、駅の北側には「イオン」や「サニーモール」があります。
「アリオ」や「島忠ホームズ」はマンションから約2.8km。毎日の買い物というよりは、週末などにレジャー気分で出かけるのが良さそうです。

西葛西駅の「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」についてはこちらの記事
「パトリア葛西」(マルエツ葛西店)はこちらの記事でも詳しくレポートしています。

徒歩圏内に複数のスーパーがあり、使い分けができそう。新しいお店もオープン

では、それぞれのお店を見ていきましょう。

これまでの記事でもレポートしてきましたが、「バウス西葛西清新町」の近くには「マルエツ」と「パトリア葛西」があり、毎日の買い物はこちらで間に合いそう。


▲「マルエツ 葛西クリーンタウン店」・「パトリア葛西」(共に現地より約520m)。
「パトリア葛西」内には、青果店や書店、花屋さん、自転車屋さんなどに加え、3月からは鮮魚店も入りました。

 

また、「西葛西」駅寄りにもいくつかのスーパーがあり、こちらでも買い物できます。
特に「オーケー」と「アコレ」はディスカウント系のスーパーなので、お買い得品を狙って“買い回り”してみてもいいかも!

 
▲2018年にオープンした「オーケー 西葛西店」(画像1枚目・現地より約990m)や、「アコレ 西葛西店」(画像2枚目・現地より約950m)は安さが魅力ということもあって、いつもたくさんの人が出入りしています。

 

それから、公園に出かけた帰り道や、たまには気分を変えていつもと違うスーパーで買い物をしたいと思ったときなどは、マンションから少し南側にある「ベルク」も利用できます。


▲「ベルク 江戸川臨海店」(現地より約1,160m)。1フロアのスーパーで、店内にはベーカリーやイートインコーナーもあります。

 

スーパー以外にも、輸入食品店の「カルディ」や、遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」などがマンションと「西葛西」駅の間にあり、ふらっと寄り道をするのも楽しそうだと思います。

4フロア構成の「イオン」。マンションの近くから無料の送迎バスも出ています

そして、近くにあると何かと助かる「イオン」も、マンションから自転車で7分程度の場所にあります。
こちらの「イオン」は4フロア構成。食品だけでなく、子ども服やインテリア、家電、学校用品、おもちゃなども揃っており、フォーマル服やギフトに使える箱詰めのお菓子など、「今すぐ必要!」なものが買える頼もしさも。


▲「イオン 葛西店」(現地より約1,570m)。1Fの食品売場は7:00~23:00、2~4Fは9:00~22:00の営業時間です。(専門店など例外あり)

 

こちらの「イオン」へは、マンションから徒歩3分(約170m)の「清新町コミュニティ会館」付近から無料の送迎バスが出ているので、そちらを利用してもOK。

 
▲「清新町コミュニティ会館前」から「イオン葛西店」までの無料送迎バスは1日9便が運行されています。駅ではなく、“清新町”からの送迎バスがあるのって、すごい!

「しまむら」や「ダイソー」が入る「サニーモール葛西」や、「ジーユー」もあります

また、「西葛西」駅の北側にある「サニーモール葛西」も、ファミリーの強い味方になりそう。
「西葛西」駅は線路が高架化されていて道路の起伏も少ないので、こういった“駅の反対側のお店”にも行きやすいのが良いなと思います。


▲子ども服も取り扱う「しまむら」や100円ショップの「ダイソー」などが入る「サニーモール葛西」(現地より約1,530m)。
保育園で使う着替えや子ども用のパジャマなど、とにかく数が欲しい服(笑)が近くで買えると、助かるんですよね。

 

それから、ユニクロ系列のファストファッション店「ジーユー」も、「イオン」や「サニーモール葛西」の近くにあります。


▲「西葛西」駅の北口から伸びる道路沿いにある「GU(ジーユー)西葛西店」(現地より約1,480m)。店内は広々としていて、子連れでもゆっくり洋服を見て回れそうです。

週末の買い出しやレジャー気分でお出かけできる「アリオ」も、自転車で12分

マンションから約2.8kmと少し距離はありますが、週末や、「遠出をしなくてもいいから、ちょっとだけお出かけ気分を楽しみたい」という時に利用できそうなのが、大規模ショッピングモールの「アリオ葛西」。
「イトーヨーカドー」がメインの店舗ですが、「無印良品」や「ロフト」、インテリアショップの「フランフラン」、「アカチャンホンポ」、ファッション系のお店など、専門店もたくさん入っています。


▲「アリオ葛西」(現地より約2,790m)。2017年に、それまでの「イトーヨーカドー葛西店」から「アリオ葛西」へ大幅リニューアル。ファミリー向けのショップだけでなく、単身者やシニアも利用しやすいようにということで、ラーメン店や紳士服店、スポーツ用品店なども入っています。

 

「アリオ葛西」の隣には、こちらも大規模なホームセンター「島忠ホームズ」があります。

 
▲「アリオ葛西店」に隣接する「島忠ホームズ葛西店」(現地より約2,710m)。
ダイニングテーブルセットやソファーなどの大型の家具や収納用品に加え、DIY用品や園芸用品といったちょっと専門的なものも手に入るのが大型ホームセンターの楽しいところですね。

 

いかがでしたか?
「緑や公園が多く、穏やかに暮らせそうな街」というイメージの清新町ですが、“買い物視点”で改めて周辺を見てみると、スーパーから大型ショッピング施設までかなりたくさんのスポットがあるんですね。
平日に店内をチェックしてみると、ファミリーだけでなく、近隣にお勤めの方やシニア世代の方、学生など、さまざまな世代の方がお買い物をしているようでした。

さて、次回の記事では、清新町周辺の公共施設をチェックしてみたいと思います。
どうぞお楽しみに。

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP