• 分譲マンション
  • 東京都江戸川区
  • 日本土地建物・ウラタ

住宅ライターの「バウス西葛西清新町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > バウス西葛西清新町 > 何歳から受け入れ?延長保育は?マンション周辺にある保育園をチェックしました
2019年02月21日

何歳から受け入れ?延長保育は?マンション周辺にある保育園をチェックしました

今回レポートするのは、「バウス西葛西清新町」の周辺にある保育園について。

以前の記事で、江戸川区の保育園への入りやすさや子育て関連の行政サービスについて解説しましたが、では、通える範囲にはいくつくらいの保育園があるのだろうと思い、調べてみました。

また、園児の受け入れ年齢や延長保育の実施時間など、保育園によって違う要素についてもチェック。
私自身が子どもを保育園に預けて働いていたワーキングマザーでもあるので、そんな視点からも見てみたいと思います。

今回の記事をまとめると……

■マンションや「西葛西」駅の周辺に9つの保育園。認可保育園も充実
■0歳児から受け入れ可能、21時台までの延長保育など、特色もさまざま
■マンションの敷地内にも保育施設が開園予定。安心材料のひとつかも

マンションの徒歩10分以内に6つ、駅の近くにも3つの保育園があります

「バウス西葛西清新町」の周りにある保育園を地図上でチェックしてみたところ、徒歩10分以内に6つの保育園がありました。この6園はすべて認可保育園(区が入園や保育料を管理している保育園)です。

また、最寄駅の「西葛西」駅の近く(駅から徒歩2分以内)にも認可保育園や東京都認証保育所(都の基準を満たした保育園)が3つあり、なかなかの充実度だと感じました。


▲「バウス西葛西清新町」から徒歩12分圏内にある保育園を地図上にマーキングしました。
将来的には、マンションの敷地内にも保育施設が開設予定とのことです。

 

もう少し範囲を広げると数は増えますが、雨の日など徒歩で送り迎えをすることを考えると、上の地図くらいの範囲が現実的かなと思います。
それでもこれだけの数の保育園がありますから、共働きファミリーにとっては心強いのではないでしょうか。

現在、最も近い保育園はマンションから徒歩1分。他にも複数の認可保育園があります

では、それぞれの保育園について少し詳しく見ていきたいと思います。
マンションから最も近いのは徒歩1分(約50m)の「清新第三保育園」。
マンションの“すぐ隣”にある区立保育園で、園庭も広め。保育園の目の前に公園があり、のびのびと過ごせそうな保育園だと思います。


▲「清新第三保育園(現地より約50m)」。
定員…104名(1~5歳児の合計)/開園時間…7:30~18:30

 

次に近いのは徒歩3分(約210m)の「清新第二おひさま保育園」。
2016年4月に開園した新しい私立保育園で、19:30まで延長保育を実施しています。
「総合レクリエーション公園」や「わかくさ公園」の緑が身近にある保育園です。


▲「清新第二おひさま保育園(現地より約210m)」。
定員…114名(1~5歳児の合計)/開園時間…7:30~19:30

 

また、マンションから徒歩3分(約230m)の「清新おひさま保育園」も、2012年開園の比較的新しい私立保育園。
マンション最寄りの「清新町二丁目」バス停のすぐ近くにあるので、特にバス利用の方は送り迎えしやすいかもしれませんね。
こちらも19:30までの延長保育を実施しています。


▲「清新おひさま保育園(現地より約230m)」。
定員…129名(1~5歳児の合計)/開園時間…7:30~19:30

マンションの徒歩10分以内に6つ、駅の近くにも3つの保育園があります

徒歩7分(約520m)の「清新第一保育園」は1983年開園の歴史ある区立保育園ですが、現在内部の改修工事中とのこと。2019年4月からは新しくなった保育園に通えそうです。
こちらも19:30まで延長保育を実施。
ショッピングセンター「パトリア葛西」の近くで、マンションと「西葛西」駅との間にある保育園なので、駅への行き帰りと同時に、お子さんの送り迎えができそうです。


▲「清新第一保育園(現地より約520m)」。
定員…128名(1~5歳児の合計)/開園時間…7:30~19:30

 

他にも、「新田保育園(マンションから徒歩8分・約610m/定員計96名/開園時間…7:30~18:30)」、「新田第二保育園(マンションから徒歩10分・約760m/定員計98名/開園時間…7:30~18:30)」といった保育園があります。

ここまで紹介した保育園はすべて認可保育園ですから、保育料や規模などの面で「なるべく認可保育園を利用したい」と思う方は、参考にしてみてくださいね。

「西葛西」駅近くの3つの保育園では、0歳児から受け入れを実施しています

江戸川区の認可保育園は区の方針で1歳児からの受け入れが基本となっていますが、昨今の変化を反映して、少しずつ0歳児の保育を行う園も増えてきています。

「西葛西」駅の近くにある認可保育園「ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園」や、東京都認証保育所の「ピノキオ幼児舎西葛西園」、企業主導型保育所の「西葛西きらきら保育園」では、いずれも0歳児からの受け入れに対応。
延長保育も実施していて、多様な働き方をサポートしてくれそうです。

 
▲「ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園(現地より約1,060m)」。
定員…93名(0~5歳児の合計)/開園時間…7:30~19:30
「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」のA棟内にある認可保育園です。

 

 
▲「ピノキオ幼児舎西葛西園(現地より約950m)」。
定員…93名(0~5歳児の合計)/開園時間…7:30~21:30
「コナミスポーツクラブ」や「三井住友銀行西葛西支店」が入っている駅前ビルの3階部分にある保育園です。

 


▲「西葛西きらきら保育園(現地より約940m)」。
定員…27名(0~2時歳の合計)/開園時間…7:00~20:00
スーパー「アコレ西葛西店」の2階にある保育園で、待機児童の多い0~2歳児を対象としています。

 

子育て世代が多く暮らす江戸川区ですから、希望した保育園に必ず入れるとは限らないものの、「マンションから近い場所に通いたい」とか「駅の近くの保育園の方が良い」、「0歳から預けたい」、「延長保育を実施している保育園を選びたい」など、さまざまなニーズに応えてくれる園があるのは頼もしいと思います。

マンションの敷地内にも保育施設が開園予定。すぐそばに預けられる安心感も

また、「バウス西葛西清新町」は、敷地内に保育施設の開設が予定されています。

受け入れ年齢や定員などの詳細はこれから発表になるようですが、同じマンションの敷地内に子どもを預けられる場所ができるというのは、子育て世代にとって安心感がありそうですね。

 

こちらのマンションの入居予定は2020年の6月ということですから、そのときには幼児教育・保育の無償化などによって保育園を取り巻く状況は変化しているかもしれませんが、この地域の保育園の充実度や選択肢の多さは注目したい点だと思います。

※掲載の写真はすべて2019年2月に撮影したものです。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP