• 分譲マンション
  • 東京都武蔵野市
  • 日本土地建物・三菱地所レジデンス・三信住建

住宅ライターの「バウス武蔵境」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス武蔵境 > もうご覧になりましたか?テラス&専用庭付き住戸など建物内で3タイプのモデルルームを公開中!
2020年11月17日

もうご覧になりましたか?テラス&専用庭付き住戸など建物内で3タイプのモデルルームを公開中!

2020年9月に建物が竣工し、いよいよ来月12月上旬に入居がスタートする【バウス武蔵境】。現在建物内では3タイプのモデルルームが公開されていますが、みなさんはもうご覧になりましたか?

多くの新築分譲マンションの場合、実際の建物を確認することなく、竣工前に契約をおこなうケースが多くなりますが、住まいという大きな買い物を決断する上で「契約前に実際の住空間を確認できる」という点に心強さを感じる方も多いのではないでしょうか?

筆者自身は2019年6月から本物件を取材してきましたが、実際に竣工した現地を訪れてみて「完成予想CGから想像していたイメージ以上にステキなマンション」というのが率直な感想でしたから、ぜひ多くの方に現地を訪れて実際の住空間を体感していただきたいと思います。

そこで今回は「まだ現地を見学していない」という方のために、建物内モデルルームの様子を写真でレポート。現在公開中のモデルルーム3タイプの中から、ノース棟のテラス・専用庭付き住戸《G2gタイプ》224号室(※1)についてご紹介します(※2)。
※1:該当住戸は売約済み、2020年12月下旬までモデルルームとして公開中。同一タイプ(カラーは異なります)で未供給住戸あり(2020年11月17日現在のもので、販売状況については係員にお尋ねください)。
※掲載した写真はすべて建物内モデルルーム《G2gタイプ》を撮影したもの・・・・・・2020年10月19日撮影。

【この記事のまとめ】

《G2gタイプ》モデルルームは合計約33.9畳のテラス&専用庭付き

こちらが《G2gタイプ》224号室・3LDK+2WIC+SIC+Nの間取り。専有面積は71.29㎡ですが、リビング・ダイニングの先には13.79㎡のテラスと41.25㎡の専用庭、合計55.04㎡のアウトドアスペースが広がっています。
※WIC=ウォークインクロゼット SIC=シューズインクロゼット N=納戸。

 
▲ちなみに「1畳=1.62㎡」として計算すると、テラスと専用庭だけで約33.9畳の広さ!専有面積にプラスして「約33.9畳のアウトドアスペースがある」と考えると、暮らしの楽しみがさらに膨らみそうですね!

「廊下を極力短く、居室有効面積を広く」を実現した正方形に近いプラン

この《G2gタイプ》の間取りで注目したいのは「正方形に近い整形プラン」になっている点です。

 
▲こちらは玄関前から廊下にかけての写真。実は正方形に近いプランというのは「タテの移動距離」が短く、廊下面積を極力省くことで、そのぶん居室の有効面積を広く確保できるメリットがあるのです。


▲リビング・ダイニングは約12畳の広さ。これでも十分ゆったりとした空間に見えますが・・・


▲リビング・ダイニングのお隣には約4.5畳の洋室が!スッキリと壁面に扉を格納できる『スライドウォール』で間仕切りされているので、普段は合計16.5畳の大空間リビングとしても使うことができます。

 
▲テレワークの時はウォールを閉じれば独立した個室に。生活シーンに合わせて空間のアレンジがしやすい点にも「コロナ時代の暮らしやすさ」を実感できます(これならリモート会議中の背景も気になりませんね!)。

ステイホーム時間が長くなっても“外の空気”を感じながら暮らせる住空間

これから本格的な冬の到来に向け、新型コロナウイルスの感染拡大第三波が懸念されていますが、再びステイホームの時間が長くなったとしても、日々の生活に癒しを与えてくれるのが、この窓辺の風景です。


▲窓の向こうに広がるのは約33.9畳のアウトドアスペース。センターオープンサッシュになっているため窓を大きく開くことができるほか、網戸にはロックがついているので、換気をおこなうときも防犯上の安心感があります。


▲あいにく取材に訪れた日は雨模様だったのですが、長雨の時期でもこんな広いお庭があれば“外の空気の中で過ごす開放感”を満喫できますね!また、お友達を招いてホームパーティを計画するときも「密」を避けながら集まることができますから、新しい生活様式を採り入れる上でも“日常生活の中でできること”が広がりそうです。

 
▲ゆったりしたテラスはお布団を干すときもラクラク。水栓付きのスロップシンクが設置されているので、運動靴などのアウトドア用品を洗ったり、コンテナガーデンに水やりをしたり、年末の大掃除をするときにも便利です。

 

いかがでしたか?このテラス&専用庭付きの《G2g》タイプのモデルルームは現地建物内にて完全予約制で公開中。窓の外に広がるアウトドアスペースの気持ち良さをぜひ実際に体感してみてくださいね!

■モデルルームの来場予約は↓こちら↓から。
https://comm.mecsumai.com/reservation/index/

※2:当物件の敷地の一部(約2100㎡)は、都市計画道路の区域にかかります。道路が事業化された場合、ノース棟の専用庭が道路用地として収容されます。
※掲載の敷地配置完成予想CGは、計画段階の図面を基に描き起こしたものであり、実際とは異なります。植栽は特定の季節や入居時の状態を想定して描かれたものではありません。周辺道路・建物等は簡略化しています。
※モデルルームで使用されている家具・調度品等は販売価格に含まれません。
※テラス・専用庭の使用には制限があります。詳細は管理規約集をご確認ください。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この物件の他の記事
この物件の他の記事 PAGE TOP