• 分譲マンション
  • 東京都武蔵野市
  • 日本土地建物・三菱地所レジデンス・三信住建

住宅ライターの「バウス武蔵境」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス武蔵境 > おうち時間をもっと快適に楽しめる!約21畳のゆったりテラス付き地下住戸に注目
2020年06月23日

おうち時間をもっと快適に楽しめる!約21畳のゆったりテラス付き地下住戸に注目

長いステイホーム期間を体験し、「住まいに求める条件が変わった」と感じている方が多いようです。今月に入って筆者が取材をした際にも、「家族みんなで家の中で過ごしていても窮屈さを感じないように、今より広い部屋に引っ越したい」「家族それぞれが仕事や勉強に集中できる独立感の高い間取りを探している」「外へ出かけなくても、家の中で気分転換できるスペースが欲しい」といった意見をよく耳にしました。

そこで、今回のレポートでは、“おうち時間”がもっと楽しくなりそうな筆者おすすめプランをご紹介。地下フロアに位置するゆったりテラス付き住戸《Htタイプ》の魅力を改めて検証してみましょう。
※写真はモデルルーム(Htタイプ テラス)を撮影したもの・・・・・・2019年6月撮影。

【この記事のまとめ】

リビング・ダイニングの外にもうひとつ、家族団らんスペースがあるプラン


▲こちらがテラス付きの地下住戸《Htタイプ》。専有面積71.66㎡の3LDK+2WIC+WTCのプランですが、テラスと専用テラスをあわせた面積34.89㎡は、畳数に換算すると約21畳の広さに相当するため、“部屋内のLDにプラスして、外にもうひとつ広々としたリビングがある”という感覚でのびやかに暮らせます。なお、間取図はこちらからもチェック(物件HPへリンク)できます。
※WIC=ウォークインクロゼット WTC=ウォークスルークロゼット。
※1:天井高はタイプ・階数により異なります。詳細は図面集で確認できます。

スロップシンクがついていますから、いま話題のベランダでキャンプを楽しむ『ベランピング』にも便利。“ちょっと手を洗いたい、ちょっと水を使いたい”というときもわざわざ室内の洗面所まで戻らなくてもOKです!

また、『ベランダガーデニング』で野菜や植物を育てる際にも、簡単に水やりができますから、おうちに居ながらにして気軽にアウトドア体験ができます。「わざわざマンションの外へ出かけなくても気分転換できる」という点は、まさに“新しい生活様式”にフィットするプランですね。

地下住戸ならではの魅力もいっぱい!


▲ところで、このテラス付き住戸は『地下』フロアになるので、「地下の住戸って暗くないかな?」と不安を感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、その点はモデルルームを見ると納得!テラスと専用テラスをあわせた奥行きが約6.1mもあるため十分な彩光や風通しを確保でき、壁面の圧迫感も感じません。

また「台風シーズンや豪雨のとき、雨水はどうなるのかな?」という疑問にもしっかりとした備えが。最大雨量を想定した雨水貯留槽が地下に整備されているので、“雨水対策”にも安心感を持って暮らせます。

 
▲「テラス付きは嬉しいけど、外からの視線や防犯面がちょっと気になる」という方もご安心を。《Htタイプ》の目の前は『グリーンプロムナード』となっていて、住戸との間には高さ約2mのフェンスが、さらに、壁は約3.1mの高さがあるので、仮に侵入者が乗り越えようとしたとしても、テラスに着地するには約5.1mもの高低差があります。

なお、敷地内には監視カメラが16か所、住戸の窓には『防犯センサー』が設置されているので、万一の侵入を察知すると、ただちにCSPセントラル警備保障のセキュリティセンターへ通報される仕組みになっています。

こうして《Htタイプ》の特徴を知ってみると、“地下住戸ならではの魅力”を実感できるのではないでしょうか?


▲地下テラス付き住戸は『天井高約2.51m』と、他のフロアの住戸よりも天井が少し高くなっているので、視覚的にものびやかな開放感を実感できますよ!

ボーナス払いなし・月額12万円台で支払い可能(※2)

地下テラス付き住戸のH2tタイプ114号室(Htタイプの反転タイプ)は分譲価格6078万円。仮に4900万円を借り入れたとして住宅ローンの返済シミュレーションを行ってみると・・・


▲ボーナス払いなし・毎月払いのみだと、月々の返済額は12万7738円(※2)となります。いま住まいの引っ越しを考えて“買うか?借りるか?”で悩んでいる方にとっても、この数字は心強く感じるのではないでしょうか?

なお、114号室は先着順申込受付中。すでに販売済みとなっている場合もあるので、プランや資金計画について興味を持たれた方は、マンションギャラリーへお問い合わせを。

==============================

今回クローズアップした《Htタイプ》の住空間は、【バウス武蔵境】マンションギャラリー内モデルルームで体感可能。《Htタイプ》の他にも、地下テラス付き住戸の多彩なプランが揃っていますから、“テラスで過ごすおうち時間の楽しみ方”をイメージしながら希望のプランを検討してみてくださいね。

※掲載の写真は、モデルルーム(Htタイプ/基本プラン/カラーセレクト:キャメルチーク)を撮影(2019年6月および9月)したものに一部CG処理を施しており実際とは異なります。エアコン・造作家具・アクセントクロス・照明・装飾用小物等オプション(有償)も含まれます。また、家具・調度品等は販売価格に含まれません。各種セレクトおよびオプション(有償)には申込期限があります。
※テラス・専用テラスのご使用には制限があります。詳細は管理規約集をご確認ください。

【ホームローンのご案内】
●取扱い金融機関/株式会社三菱UFJ銀行●融資限度額/30万円以上、2億円以内(購入価格の100%以内)●利率/変動金利 年0.525%(店頭金利2.475%より全期間1.95%金利引下げが適用されます。)※金利は月1回見直されますが、元利均等返済の場合、変動があっても5年間は返済額が変わりません。5年ごとの見直しに合わせて返済額の見直しが行われますが、増加する場合は前回の返済額の1.25倍が限度となります。※融資実行時の金利が適用となります。●返済期間/2年以上35年以内(1年単位)●返済方法/元利均等返済・元金均等返済(いずれもボーナス払い併用可)●諸費用等/ローン事務手数料、ローン取扱手数料、ローン保証料、火災保険料、登記費用等は別途、購入者の負担となります。●融資を受けるには所定の審査が必要です。
※2:資金計算例は2020年6月現在のものです。融資条件、金利等、金融情勢により変更される場合があります。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この物件の他の記事
この物件の他の記事 PAGE TOP