• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 日本土地建物

住宅ライターの「バウス世田谷上町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > バウス世田谷上町 > ご近所にはお洒落カフェがいっぱい!ほっこりできる上町カフェスタンドめぐり
2019年01月19日

ご近所にはお洒落カフェがいっぱい!ほっこりできる上町カフェスタンドめぐり

さて、前回のレポートでは【バウス世田谷上町】のお膝元で開催される地元の一大イベント『世田谷ボロ市』の様子をご紹介しましたが、連載の第2弾となる今回は上町エリアの魅力を探る『上町 まち歩きレポート』。【バウス世田谷上町】の現地周辺で見つけたお洒落カフェをご紹介します!
※写真は建設中の【バウス世田谷上町】現地の様子・・・・・・2019年1月撮影。

【この記事のまとめ】

■新しいカフェスタンドが続々と登場している“カフェ激戦区”として注目の上町エリア
■【バウス世田谷上町】の周辺でも身近な徒歩圏内に複数のお洒落カフェを発見
■(筆者の考察として)カフェが増えている街は、地名認知度アップに伴い「住まいニーズ」も高まりやすい傾向が

《YOUR DAILY/COFFEE》
もう1つのリビングのように静かに過ごせるお洒落カフェ


▲YOUR DAILY/COFFEE(現地より徒歩2分/約150m)

最寄りの『上町』駅から【バウス世田谷上町】へ向かって歩いている途中で発見したのが、こちらの《YOUR DAILY/COFFEE》。大通りから1歩奥まった場所にあるので存在を知らなければ通り過ぎてしまいそうですが、その外観を見ると「普通の喫茶店とは明らかに違うお洒落オーラ」が感じられます。


▲お店の中へ一歩入ると、むき出しのコンクリート壁に木製のインテリアを合わせたスタイリッシュな空間。カウンターの奥では、おそろいの黒いTシャツに身を包んだイケメンスタッフさんたちが、静かにコーヒーを淹れていました。

一般的なカフェというと、女性グループが楽しくおしゃべりに興じているイメージがありますが、こちらの《YOUR DAILY/COFFEE》は例えるなら図書館のように静かな空間。続々と訪れる女性客も“おひとりさま”が多く、お気に入りの小説を持参して「こだわりのスペシャルティコーヒーと一緒に愉しむ読書タイム」を満喫している様子でした。

まさに「我が家の外にあるもうひとつのリビング」のような感覚で、カフェ空間を利用している方が多いようです。


▲店内にはひとり掛けのシートと、大きなテーブル席がありますが、この日テーブル席で筆者がいただいたのは『モーニングセット』のフレンチトースト(セットで1100円)。なんと毎日14:00までモーニングがいただけるのです!


▲耳の部分はサクッと、中はしっとり焼き上げられたフレンチトーストは絶品!お家で自分で作ろうとしても、なかなかこういう仕上がりにはならないんですよね(笑)

ちなみに、モーニング以外のメニューでは、日替わりの焼き菓子や自家製サンドイッチ、ケーキなどが揃っていますが、常連さんたちのオーダーの様子を遠巻きに眺めていると、どうやらこちらのプリンが「コーヒーに合う美味しさ!」と大人気の様子(次回訪れたら必ず注文してみよう!)。

また、お客様の中には、妊婦さんや小さな赤ちゃんを連れたベビーカーの方がいらっしゃったのですが、その方たちがお店へ入るとき・出るときに、スタッフの方が何も言わずにさっとドアを開けて、ごく自然にサポートをしている様子がとてもステキでした。なんだか“上町に暮らす地元のひと同士の温もり”を実感できるカフェでした。

■YOUR DAILY/COFFEE
住所/東京都世田谷区世田谷2丁目14−3
営業時間/9:00~18:00 土日祝日は19:00まで
定休日/月曜日
※2019年1月時点の情報です。

新しいカフェスタンドが続々と登場している上町エリア

ご紹介した《YOUR DAILY/COFFEE》は2017年にオープンしたそうですが、近年の上町エリアには新しいカフェスタンドが続々と登場していて“お洒落カフェの激戦区”とも言われているのだとか!

  
▲『上町』駅前にある《世田谷百貨店》は、コーヒー・抹茶・軽食のほか生活雑貨を販売するお店。フラワーアレンジメントなどのワークショップも定期的に開催されています(現地より徒歩5分/約380m)。


▲世田谷通り沿いにある《はちだいカフェ》。カフェメニューはもちろん、厳選した国内産の雑穀を30種類も使用するなど、美味しさと健康にこだわったメニューも人気です。(現地より徒歩3分/約240m)。


▲NY風のレンガ張りの外観が目を惹く《ガノリ上町本店》(あいにくこの日はお休み)。近ごろ人気のグラノーラ専門店のカフェで、コーヒーやパフェがいただけます(現地より徒歩2分/約100m)。

============================

ちなみに、筆者は住宅ライターとして全国各地の街で取材を行っていますが、取材歴20年の筆者の考察として「お洒落なカフェスタンドが増えている街」というのはグルメタウンとして注目度や地名認知度が高まりやすい傾向にあり、それに伴って地域の「住まいのニーズ=住まいの価値」も高められていく事例が多く見られます。

ここ『上町』も、そんな期待値が感じられるエリア。ぜひ皆さんも現地周辺をまち歩きしながら「上町の魅力と街の期待値」を探ってみてくださいね!


▲今回ご紹介したお店の場所はこちら/画像をクリックすると大きな地図で確認できます。

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP