• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 日本土地建物

住宅ライターの「バウス世田谷上町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > バウス世田谷上町 > もうひとつの利用駅、東急田園都市線『桜新町』駅まで実際に歩いてみました!
2019年06月28日

もうひとつの利用駅、東急田園都市線『桜新町』駅まで実際に歩いてみました!

【バウス世田谷上町】の最寄り駅は、東急世田谷線の『上町』駅。徒歩5分でアクセスできる“駅近立地ならではの利便性”については以前も当レポートの中でご紹介した通りですが、実は『上町』駅の他にもうひとつ、快適徒歩圏内に利用できる駅があることをご存知でしたか?

そのもうひとつの利用駅というのが、東急田園都市線の『桜新町』駅。今回のレポートでは【バウス世田谷上町】現地から『桜新町』駅までの徒歩ルートについて、実際に所要時間を計測しながら街並みをご紹介します。
※東急田園都市線『桜新町』駅・・・・・・現地より約1.2km/2019年5月撮影。

【この記事のまとめ】

■世田谷線『上町』駅のほか、田園都市線『桜新町』駅も徒歩圏内に
■現地から『桜新町』駅まではまっすぐフラットな歩きやすい道のり
■実際に歩いてみると約14分で到着!ウォーキングにもぴったりな距離感

ほぼまっすぐフラットな歩きやすい道のり、『桜新町』まで約14分で到着!


▲今回筆者が実際に歩いてみたのは、上のマップ内の太いピンクのラインで表示したルート。世田谷通りを渡ったあとは、シンプルにまっすぐ歩けば『桜新町』駅に到着します。


▲では、スマートフォンのストップウォッチ機能で所要時間を計測しながら、実際に駅まで歩いてみましょう!
※バウス世田谷上町のエントランス前の風景・・・・・・2019年5月撮影。



 
▲『世田谷2丁目ふれあい公園』越しに“我が家の姿”を眺めながら世田谷通りを渡ります。途中大きな交差点を渡るのはここだけ。あとは都道427号沿いを真っ直ぐ『桜新町』へと向かって南下していきます。
※現地周辺の風景・・・・・・現地より約120m/2019年5月撮影。

 
▲都道427号沿いは歩道幅がゆったりとしており、緑の生垣で車道と分離されているので小さなお子さんを連れて歩いていても安心。1枚目の写真の『世田谷区立中央図書館』では、毎月乳幼児・幼児を対象にした『おはなし会』が開催されていますから、同じ年頃の子どもを持つパパ・ママ同士の交流の場としても利用できそうです。
※世田谷区立中央図書館・・・・・・現地より約500m/2019年5月撮影。


▲現地から弦巻通りのあたりまでは閑静な住宅街の表情が広がり、とても穏やかな雰囲気。しかし、弦巻通りを通り過ぎると両サイドにお洒落なショップが点在しはじめ、思わずふらりと立ち寄りたくなるようなお店を発見できます。


▲ベーカリーやカフェダイナー、フラワーアレンジメントショップ、ピッツァ専門店など、大手チェーン店とはひと味違う“こだわりの個人店”が点在しているのもこのエリアならではの魅力。ワンブロック進むごとにステキなお店を見つけることができるので、街歩きの時間が楽しくなります。
※桜新町駅へ向かう都道427号沿いで見つけたショップの風景・・・・・・現地より約900m/2019年5月撮影。

・・・と、こんな風に街並みに見とれながら歩いていると、あっという間に『桜新町』駅前に到着!



 
▲マンガ『サザエさん』の原作者、長谷川町子さんの美術館にちなんで“サザエさんの町”としても知られている『桜新町』駅周辺には、あちこちにサザエさん一家の銅像が。名物の桜並木もこの季節は美しい緑の葉を広げています。
※『桜新町』駅周辺の風景・・・・・・現地より約1.2km/2019年5月撮影。

 
▲ここで手元のストップウォッチを確認してみると、【バウス世田谷上町】エントランスから『桜新町』駅北口までの所要時間は“14分12秒”。物件概要では16分の表示になっていますが、実際には約14分で到着しました!(筆者は比較的歩行速度が速いので、オトナが早足で歩いた場合の所要時間の目安として参考にしてみてください・笑)

約14分のウォーキングコースと考えれば、毎日の軽い運動習慣を身につけるのにちょうど良い距離ですし、『桜新町』からは『渋谷』へ9分、『表参道』へ12分、『大手町』へ26分と乗換えナシでスピーディにアクセスできますから、特に田都沿線のオフィスにお勤めの方なら通勤のしやすさを実感できそうですね!

============================

“駅近の快適さ”を優先したいなら世田谷線『上町』駅へ。“都心直結の快適さ”を優先したいなら田園都市線『桜新町』駅へ。2つの利用駅を目的別に使い分けることで、【バウス世田谷上町】の暮らしの利便性はさらに広がりそうです。

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP