• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 日本土地建物

住宅ライターの「バウス世田谷上町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > バウス世田谷上町 > 駅から現地まで、徒歩「約5分」の道のりを歩いてみました!
2019年03月23日

駅から現地まで、徒歩「約5分」の道のりを歩いてみました!

そろそろ桜の開花の便りが聞こえてくる頃。外歩きが楽しい季節になりましたね(花粉症の方には少々辛い季節かもしれませんが・・・)。そこで今回のレポートでは【バウス世田谷上町】の最寄り駅である世田谷線『上町』駅から現地までの道のりを実際に歩き、帰り道ルートの風景を写真でご紹介します。
※建設中の現地の風景(世田谷二丁目ふれあい公園側から眺めた現地の様子)・・・・・・2019年3月撮影。

【この記事のまとめ】

■筆者が実際に歩いてみたところ、『上町』から現地までの所要時間は徒歩4分12秒
■駅からの帰り道に銀行ATM・スーパー・薬局・郵便局・コンビニなどがあって便利
■フラット&シンプルなルートで「歩くのが楽しい!」を実感できる街並みも魅力

実際に歩いてみると、駅からの所要時間は4分12秒(※1)!

『上町』駅に降り立つと、いつも筆者が「便利だな」と感じるのはホームと出口の距離が近いこと。特に『三軒茶屋』方面から帰宅するときの下りホームには改札がなく、電車を降りるとすぐ目の前が交差点になっています。


▲こちらが『上町』駅前(下り)から眺めた交差点の様子。交差点を渡ると目の前に『三菱UFJ銀行(ATM)』が、交差点向かい側にはスーパー『オオゼキ』があるので「振込みをして・・・そのあとスーパーで買い物して・・・」といくつかの用事を済ませたい時もかなり便利な動線です(路上の赤い矢印は駅から現地へ向うときの進行方向です)。
※上町駅前の様子・・・・・・現地より徒歩5分(約350m)/2019年3月撮影。

では、ここからはスマートフォンのストップウォッチ機能を使って「実際の所要時間」を計測します。

 
▲『上町』駅を出たら駅前の交差点を渡り『三菱UFJ銀行(ATM)』と『オオゼキ』の間の通りを直進します。

 
▲ワンブロック歩くと、比較的交通量の多い『世田谷通り』に出るので、通りは渡らずここを右折します。
※世田谷通りの様子・・・・・・現地より徒歩4分(約320m)/2019年3月撮影。

実は、駅からの帰り道ルートで“大きな信号”を渡るのは、先ほどご紹介した駅前の交差点のみ。ここからはインターロッキング舗装された『世田谷通り』沿いの歩道をまっすぐ進むだけのシンプルなルートになります。ちなみに、この『世田谷通り』沿いにも毎日の暮らしの中で便利に使えそうな多彩な生活施設が充実しています。

 
▲「お洒落な建物だな」と思ったら、こちらはクリニックモールでした。1階には処方箋薬局も入っています。
※セタガヤテラス(上町クリニックモール)・・・・・・現地より徒歩4分(約260m)/2019年3月撮影。


▲さらにまっすぐ進むと『ユニクロ』が。都内ではこのようなユニクロの路面店はあまり見かけないような気がしますが、駅からの帰り道に気楽に立ち寄れるユニクロがあるって、なんだか嬉しいですね(笑)
※ユニクロ世田谷上町店・・・・・・現地より徒歩3分(約240m)/2019年3月撮影。

 
▲そして『ユニクロ』の先には【バウス世田谷上町】の通学校となる『桜小学校』の広々とした運動場が。
また、通りの反対側になりますが、小学校の向かい側には『世田谷一郵便局』もあります。

※桜小学校・・・・・・現地より徒歩3分(約220m)/2019年3月撮影。
※世田谷一郵便局・・・・・・現地より徒歩3分(約230m)/2019年3月撮影。


 
▲ここで“小さな信号”をひとつ渡ると、その先に最寄りのコンビニエンスストア『セブンイレブン』が。
先日のバスレポートで紹介した渋谷駅行きの『桜小学校』バス停を通りすぎると『桜小前』交差点に到着します。

※セブンイレブン世田谷桜小前店・・・・・・現地より徒歩2分(約150m)/2019年3月撮影。

 
▲『桜小前』交差点を右折すると、その先に広がっていたのは瀟洒な邸宅が建ち並ぶ“いかにも世田谷エリアらしい”閑静な住宅街。穏やかな街並みの中をワンブロック歩くと、いよいよ現地が見えてきます。


▲こちらが現地の様子。2019年3月下旬の建物竣工に向けて、ちょうど外構の仕上げの工事が行われているところでした。周辺の瀟洒な街並みにほどよく馴染みながらも、スタイリッシュな外観の迫力が感じられますね!カッコイイ。

ここで、手元のストップウォッチを確認してみると・・・


▲『上町』駅から現地までの徒歩ルートの所要時間は4分12秒でした!物件概要では徒歩5分の表示になっていますが、実際には大人の軽快な歩行速度なら5分足らずで到着(※1)。改めて「駅近立地の快適さ」を実感できました。

==============================

駅から現地までの道のりの途中には、今回写真でご紹介した主な生活施設のほかにも、以前レポートしたお洒落なカフェやビストロなども並んでおり、「いろんなお店を発見できて街を歩くのが楽しい!」と感じられました。また、坂の無いフラットな地形でベビーカーでの移動もスムーズに行えますから、小さなお子さん連れでのお出かけも億劫にならず、行動範囲がアクティブに広がるのではないでしょうか?

ぜひ皆さんも竣工間近の現地を訪れ「駅からの近さ」「歩くのが楽しい上町の街並み」を体感してみてくださいね!

※1:駅からの所要時間は取材時の計測データであり、歩行速度や天候、信号の状況によっても異なります。
福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP