• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 日本土地建物

住宅ライターの「バウス世田谷上町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > バウス世田谷上町 > バス便を使って『渋谷』アクセスも可能、徒歩2分の『桜小学校』バス停から実際に乗車してみました!
2019年02月27日

バス便を使って『渋谷』アクセスも可能、徒歩2分の『桜小学校』バス停から実際に乗車してみました!

さて、前回のレポートでは【バウス世田谷上町】の最寄り駅である世田谷線『上町』駅から『渋谷』までのアクセスルートをご紹介しましたが、実はもうひとつ『渋谷』へアクセスする方法があります。

それは路線バスを使ったアクセス!

実はバス交通網が充実している世田谷区では、路線バスも大切な“生活の足”になっているのです。そこで今回のレポートでは、現地から徒歩2分の『桜小学校』バス停から『渋谷駅』行きのバスに乗り、所要時間を計測してみました。
※渋谷駅西口バスターミナルの様子・・・・・・現地より約6.0km/2019年2月撮影。

【この記事のまとめ】

■徒歩2分の『桜小学校』バス停から三軒茶屋経由『渋谷駅』行きバスが運行
■約3分に1本のペースで運行しているため待ち時間のストレス無し、便利な“生活の足”に
■所要時間の計測を行ったところ『桜小学校』から『三軒茶屋』まで約12分、『渋谷駅』まで約32分で到着

ひっきりなしにやってくる『渋谷駅』行きバスの多さにびっくり!

まずは建設中の【バウス世田谷上町】現地前を出発!

 
▲静かな住宅街の中の生活道をまっすぐ進むと、すぐにバス通りの『世田谷通り』に出ます。
※建設中の現地と周辺の街並み・・・・・・2019年2月撮影。

『世田谷通り』に出ると(写真ではちょっと見づらいのですが)もうそこにバス停が見えています。

 
▲現地からは徒歩わずか2分の距離。『渋谷駅』行きのバスは途中まで世田谷線に沿って運行しているため、タイミングよくバスが来たら「今日は駅まで行かずにバスで三茶まで出ようかな・・・」というルート変更も可能です。
※桜小学校バス停・・・・・・現地より徒歩2分(約150m)/2019年2月撮影。

最初に筆者がびっくりしたのは「ちょうどバスが来るタイミング」があまりに多いこと!取材中もひっきりなしに『渋谷駅』行きバスが運行していて「空車タクシーの数よりも多いのでは?」と感じたほどでした(笑)

 
▲それもそのはず!バス停の時刻表を見てみると・・・なんと、朝7:00から夜21:00までの間は時刻が明記されていません。つまり「バスはすぐに来ますから待っててください」ということ。こういうバスの時刻表って、あまり見かけませんよね(笑)これなら「時間通りにバスが来ない!」とイライラすることもありません。

バス停の写真撮影をしていたら、またあっという間にバスが来たので乗車することに。

 
▲ここからはスマートフォンの時計機能も一緒に撮影して所要時間を計測してみます。『桜小学校』バス停を出発したのは11時5分です。

『三軒茶屋』までは約9分、『渋谷』までなら約32分(※)

『渋谷駅』行きのバスは運行本数が多いため、車内はシートに座れるほど空いていていました(※)。車窓に広がる『世田谷通り』の穏やかな風景を眺めつつ、心地良いバスの揺れを感じながら移動時間を楽しめるのもバスの魅力。

 
▲もっと渋滞しているのかな?と思いきや、流れはスムーズで『三軒茶屋』に到着したのは11時17分(※)。

『上町』から世田谷線を使えば三茶までは9分ですが、現地から駅までの徒歩5分も追加して考えると、世田谷線でもバスでも、ちょうど同じぐらいの所要時間で三茶に到着することになりますね!

そして、三茶から先は田園都市線に沿って『玉川通り』を運行します。

 
▲『三宿』『池尻大橋』『道玄坂上』などを経由すると、車窓には“100年に一度の大規模再開発”が進行中の渋谷エリアの高層ビル群が映りはじめます。


▲こうして『渋谷駅』西口のバスターミナルに到着!
※渋谷駅西口バスターミナルの様子・・・・・・現地より約6.0km/2019年2月撮影。


▲スマートフォンを確認すると到着時間は11時37分。『桜小学校』バス停からの所要時間は約32分でした(※)!

ちなみに、今回のバス取材は日曜日の昼間におこなったため、平日・休日や時間帯によっても混雑状況や渋滞状況が違ってくると思いますが、休日にお子さんを連れて「ちょっと渋谷まで買い物に行こうかな?」というときは、混雑する電車で移動するよりも、バスならではのゆったりとしたスピード感で“東京の休日”を満喫するのも良いのではないでしょうか?


▲『渋谷駅』行きの他にも、『桜小学校』バス停からはいろいろな路線バスが運行していますので、目的地に合わせて世田谷線とバスの2つの交通手段を上手に活用してみてくださいね!

※今回のレポートに掲載した所要時間は、曜日・時間帯によっても異なります。
福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP