仲介会社って何だ? 名古屋不動産の裏事情・仲介担当者の人とナリ・小ネタ、など、ご紹介します。
加えて、名古屋の中古マンション・中古戸建て・土地の情報もご紹介。居住用マンション・戸建てから収益物件まで、最新情報をお伝えします。




中古マンションを購入したHさん。
マンション探しから成約までを密着レポートしていますが、
5回目の今回は、ドキドキの住宅ローンについてのお話です。



中古マンションを買う!ステップその④どこで住宅ローンを借りるのか?を考える



「実は、わたしの場合、
一番不安だったのが『住宅ローン』の部分なんです。


というのも、仕事を独立して3年目で、会社の業績が安定していなかったこともあり、、
住宅ローンに詳しい知人からは『審査が難しいかもよ?!』って
警告されていたんですよね(笑)」とHさん。



これは新築分譲マンションでも同じことですが、
銀行で住宅ローンを“借りにくい”といわれる条件はいくつかあります。


例えば、
・転職したてで現職の勤務年数が足りない場合。
・フリーランスや契約社員の場合。
・自営業で赤字決算が続いている場合。
・カードローンなどの借入金額が他にもある場合。
などなど・・・


「せっかく良い物件が見つかったけど、
今の私の状態では無理なのかな・・・とちょっと弱気になっていたところ、
アンサークリエイションのYさんから、
『確かに、Hさんの状況では“審査が厳しいと言われる都銀系”では難しいかもしれませんが、
私どもでお取り引きのある住宅ローン融資会社さんにかけあってみますので、ご安心ください』
と励ましてもらったんです」(Hさん談)



なるほど。
“自分が本当に住宅ローンを借りられるのか?”
については、きっと皆さん誰もが一度は不安に思うところですよね。


でも、ずっと不安に思って二の足を踏んでいては、
念願のマンション購入への道のりは遠のくばかりです。


================================================


この住宅ローン検討に関しては、
アンサークリエイションの都築さんもこんな風に語っています。


「住宅ローンの審査というのは、
基本的には【銀行や保証会社の判断】となりますが、
通常では困難と想定される場合でも、その突破口が開けるケースもあるのです。


仲介担当者にもいろいろタイプがあって、
お客様の厳しい融資条件を伺って、
ハナから“無理ですね”とお伝えしてしまう者もいますが、

逆に、『この会社の住宅ローンなら審査が通りやすいのではないか?』と
様々な提案をおこなえる者もおります。


今回のHさんの場合は、弊社の担当・Yが長年の経験上から
『おそらく問題ないだろう』と判断し、
住宅ローン融資会社のローン商品の審査を受けることをご提案致しました。


結果、予備審査で『本申し込みをしてください』との打診が来たので、
Hさんには、正式にローンの申し込みをおこなっていただいたのです」(都築さん談)



実例
▲「予備審査に要する時間は約1週間ほど。
本申し込み後の審査の場合は、早くて1週間~半月ほどかかるケースもあります」(都築さん談)



ローンの審査期間中というのは、
まるで試験の合格通知を待ち続けるようなドキドキ感!


うれしいような、恥ずかしいような、複雑な心境が続きますが、
住宅・マンション購入に際して誰もが通り抜ける『関門』なんですね(笑)


ちなみに、Hさんの場合は住宅ローンの本申し込みから2週間後に、
正式な融資通知が来たそうです。


さて、この気になる住宅ローンの選び方に関しては、
次回も引き続きご紹介します。


■次回更新予定日/2010年12月6日月曜日予定
※更新予定日は異なる場合があります。
【05-2010.11】




================================================


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/5554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
コメント
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?

ライターの紹介


Toshiko Takahashi
住宅ライター
某ラジオ局のレポーターとして活動、その後大手不動産会社の首都圏新築分譲マンションの営業を経験。
得意分野はマンション・住宅ローン・ドライブ・グルメ。

「子育て」 「角部屋」など調べたいことに 関わる記事の一覧を検索できます。

探しても見つからない場合は、サイトまで
ご意見をお寄せ下さい。

周辺地図

トピックス

ご意見募集

「そのうち」へのご意見を募集しています。
サイトに関するご意見やご要望をお寄せ下さい。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、アロマセットをプレゼント!

※注意
掲載されている情報については、掲載日時点のものですので、実際に物件が販売済みになっている場合もございます。

最近のエントリー