仲介会社って何だ? 名古屋不動産の裏事情・仲介担当者の人とナリ・小ネタ、など、ご紹介します。
加えて、名古屋の中古マンション・中古戸建て・土地の情報もご紹介。居住用マンション・戸建てから収益物件まで、最新情報をお伝えします。






前回ご紹介したバンベール・グラン花の木402号室の豊富な収納力のなかで、
洗濯機まで専用スペースに“収納できる”というくだりがあったの
覚えていらっしゃいますか?


しかも、キッチンの隅に扉付きでその場所が用意されているって、例の話。


そういえば、洋画ではキッチン内に洗濯機が設置されている光景を
よく見かけますよね!?(しかもキッチンの調理台の下に、
日本で言う食洗器みたいな位置づけで取り付けられている!)


一見違和感のある取り合わせかもしれませんが、意外にこれが、
家事動線をすっきりさせ、手間やタイムロスを省いてくれるですよ!




===================================================================





バンベール花の木   
▲こちらのお部屋が新築物件として売り出されていた当時の資料から抜粋。
この間取りのポイントが赤で記されている中、ココで注目したいのは、一番右の上下矢印。
キッチン&浴室&洗面&寝室をつなぐこの家事動線です!






日々家事に追われる中で、忙しさがピークを迎えるのは、やっぱり朝。


起床後、朝食、時にご主人のお弁当づくり、加えて洗濯に掃除に自分の身支度。
そうこうするうちに子供が起きてきて、かかりきりになり・・・キッーーーー!!

・・・・というのは、我が家のキリキリママの朝の恒例パターンです(笑)。


そんな中、このすっきりとした直線の家事動線のおかげで、
忙しい朝の移動距離を少しでも短くし、かつ、一つの家事をしながら
他も同時進行するという“ながら家事”を効率よく行うことができます。





バンベール花の木  バンベール花の木  
▲左:前回ご紹介した通り、キッチン左奥の扉の中に洗濯機を収納。朝食を作りつつ洗濯もでき、
コンロでお湯が沸くまでの間に、洗面所で効率よく身支度も整えられるスグレもの!
右:キッチン右奥(バルコニー横)には、ゴミ出しに便利な勝手口もアリ。
洗濯が終わったら、調理台の後ろを抜けて物干し台のあるバルコニーへ直行!






寝室からバルコニーまでは約11m。

ちょっと足を延ばして、寝室のベッドメイクだってやっちゃいますか!?


まさにこの直線上で朝に必要な家事の大半がまかなえるという、
その名もゴールデンストリート!?(笑)





バンベール花の木 バンベール花の木  
▲上の二つの写真は実際の位置関係通りに並んべてみました。
前日のお風呂の残り湯を、翌朝の洗濯に使いたいという節約&エコママにも朗報!
洗濯機からホースを伸ばせば、汲み上げ可能な距離です。(長めのホース使ってね!)
夜洗い派さんにとっても、この位置に洗濯機があれば家族の安眠を邪魔しません、






毎日のことだからこそ、できる限り家事を効率よく、またシンプルに進めたいもの。


ちょっとの工夫で朝新聞に目を通したり、(イライラせずに!)子供とゆっくり
食卓を囲むことだってできるんですよね!


自分の反省や、戒めの意味も込めて今日の記事を終わります(笑)


★次回更新予定日/10月22日予定【6-2009.10】




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/3555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
コメント
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?

ライターの紹介


ayumi usami
結婚以来、“便利・快適・暮らしやすい”住環境を模索し続け、気がつけはこの道に (!?)。モデルルームや間取図から、そこに住まう家族の様子まで仮想してしまう、無類の“住宅妄想族”!!
長男誕生を機に、さらに“育児環境度”も切り口に加え、鋭い目を光らせルンルン♪

「子育て」 「角部屋」など調べたいことに 関わる記事の一覧を検索できます。

探しても見つからない場合は、サイトまで
ご意見をお寄せ下さい。

周辺地図

トピックス

ご意見募集

「そのうち」へのご意見を募集しています。
サイトに関するご意見やご要望をお寄せ下さい。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、アロマセットをプレゼント!

※注意
掲載されている情報については、掲載日時点のものですので、実際に物件が販売済みになっている場合もございます。

最近のエントリー