仲介会社って何だ? 名古屋不動産の裏事情・仲介担当者の人とナリ・小ネタ、など、ご紹介します。
加えて、名古屋の中古マンション・中古戸建て・土地の情報もご紹介。居住用マンション・戸建てから収益物件まで、最新情報をお伝えします。


9-2008.07


趣味、『ヤフオク(ヤフーオークション)』と言って憚らない、うちゃみ。

最近は、子供服の落札に、日々血眼でぇ~す。


これまでは、もっぱら『落札』専門だったんですが、
先日初めて、『出品』にも手を出してみたんです。

いらなくなった『マレンコのソファー』。

以前ヤフオクで、清水飛び降りて『落札』したんですが、
やっぱり赤ちゃんのハイハイを阻止するということで、泣く泣く手放すことに。


いやぁ、それで初めて知りました。

モノを売るって大変!時間もかかるし、手間もかかる!


今さらながら、アンサークリエイション山田さんのご苦労に思い至ったうちゃみ、
中古売買の取引経験者気取って、成約までのその道のりを、山田さんに突撃です。


================================================


山田さんに聞く!~中古物件売買成約までの道のり 其の一~




「具体的に、物件を売りたいと希望されるお客様がいらした場合、どういう手順で
成約までいたるんでか!?」


「いきなり【成約】ですか!? 気が早いですね、うさみさん。まずはその前半戦をお話しますよ」
~と軽くジャブをくらったうちゃみ。


「お客さまからご連絡があった場合、まずは、お電話やメールで、分かる範囲の物件情報を伺います。
そして、何より、現地におじゃまして、物件を見せて頂きたいとお願いしています。」


「何せ、“物件を一目見たら、ある程度の査定はできる”という鑑識眼の持ち主ですもんね”」
~と、うちゃみも、先ほどのジャブにちょっと意地悪なお返し。


プラウド栄白川公園  
▲否定せず、素直に照れた山田さん。うちゃみのお返しジャブ、効いてないじゃ~ん!


「ただ、そこまで行きつくことでさえも、一苦労ですよ。
お客様も多忙ですし、スケジュールの調整だけで、意外に日にちが経ってしまうことも。」
~と、やや伏し目がちな山田さん


「やっぱり、現在の生活を、いくら仲介の担当者さんとは言え、他人様にお見せするわけですから、
多少なりとも抵抗あったりするのが普通かもしれませんよね。」
~と、生活者目線のうちゃみ。


「こちらも、お客様のご希望のお取引金額はもちろん、物件の状態や、今までの暮らしぶり、
今後のお話まで、いろいろとお伺いすることになりますし、やはりプラベートを見せて頂く感じかな。」


確かに、神経と根気のいるそのお仕事内容。

ここに至るまでに、数か月かかることもあるんだそうです。



いやぁ。中古ソファの売買なんて、同じ土俵にも上がれませんよね。
それにしても、アレ、全然売れない。。。。


次回、~成約までの道のり 其の二~をお届けしま~す。


プラウド栄白川公園  
▲中古ソファも、売っていただけるんでしょうか。山田さん!?(笑)




★次回更新予定日/7月31日予定

================================================



このサイトのTOP・最新情報へ(アンサークリエイション仲介サイト)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/2208

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
コメント
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?

ライターの紹介


Toshiko Takahashi
住宅ライター
某ラジオ局のレポーターとして活動、その後大手不動産会社の首都圏新築分譲マンションの営業を経験。
得意分野はマンション・住宅ローン・ドライブ・グルメ。

「子育て」 「角部屋」など調べたいことに 関わる記事の一覧を検索できます。

探しても見つからない場合は、サイトまで
ご意見をお寄せ下さい。

周辺地図

トピックス

ご意見募集

「そのうち」へのご意見を募集しています。
サイトに関するご意見やご要望をお寄せ下さい。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、アロマセットをプレゼント!

※注意
掲載されている情報については、掲載日時点のものですので、実際に物件が販売済みになっている場合もございます。

最近のエントリー